くろきりしーさん

しーさんの日常。酒と仕事とお絵かきと。

超ズボラえのき豆腐あんかけスープの話

f:id:Csan:20190403232901p:image
f:id:Csan:20190403232911p:image

 

ここ数日マジで胸焼けが治らなくて連日作っているスープ。

 

胸焼けが治らないのに食欲も止まらない地獄に落ちた時に作るといいと思います。

 

割とお腹にたまるのに、翌朝に持ち越さない。

 

何よりカロリーが低い。

 

分量は本当に適当です。健闘を祈る。


【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

「イラストが趣味の人」に対する依頼の話

こんにちはCさんです!



わたくしCさん、お絵かきが趣味で割とそれを友人にも職場にも公言しているんですよね。

 

別に

「恥ずかしい」

「どう思われるんだろう」

とかいう意識はあまりなくて、単純に

 

「休日何してるの?」という質問に対して

 

「昼から酒飲みながらゲーム実況見てる」って答えるよりマシ

っていう思いからつい

「おおおおお絵描きとかかな????????って言っても漫画の真似事ね?????全然うまくないし??????落書きしてる???ずっと????」

って答えてしまうだけなんですけど

 

 

それでまあそういうこと公言していると、やっぱりどうしても

「あれ描いて」「これ描いて」って言ってくる人ってのはいるんですよね。

 

私そう言われるのって実はあまり嫌いじゃなくて、

言われるままに描いて「わーすごいねー」って言われてちょっといい気分になるってのを昔からよくやっていたんですよね。

 

今回は「それってどこまでやっていいんだろう」っていう話。

ちなみに結論は出ていないので思考を吐露するだけ。

 

 

  • 最初は友人の結婚式

大学時代の友人が結婚した時、わたくし人生1回目の転職活動後で、入職まで割と時間があってめちゃくちゃ暇だったんですよね。

 

そんな私を見てちょうど良いと思ったのか元々私を頼っていたのか、友人から

「Cさん、二人の似顔絵のウェルカムボード描いてよ!」

という依頼が来た。

ちなみにこちらが何か言う前に、

「材料費とか、かかったお金は払うからできたら請求して!」

って言ってくれてはいました。

 

その時私は何にも考えずに「まあ時間あるし仲良いやつだし」ってことで安請け合いしたんですよね。しかも金がないにもかかわらず友人にカッコつけたかったのと請求が面倒くさかったので、制作費はおろかボード・額・装飾・絵の具代も請求はしませんでした

 

ほぼ初めて使用するアクリルガッシュ絵の具と、学生時代以来全く描いていなかったB3サイズのボード。

ひさびさにクソデカスケッチブックを引っ張り出してきて、3日3晩は試行錯誤しながらひたすら新郎新婦の顔面をでかでかと描いては眉や目の位置を微調整したもんです。

f:id:Csan:20190313231045p:plain

似顔絵って描いててほんと似てるんだか似てないんだかわかんなくなる。

結果としては、当時の自分としてもかなり大満足で、生涯で描いてきた似顔絵の中でも上位に食い込む出来だったと自負しています。

 

友人もとても喜んでくれて、

「式場のスタッフさんも『プロに頼んだんじゃないんですか!?』って言ってたよ!」

と笑いながら言ってくれました。

その点については本当に嬉しく、やっぱり絵描くの好きだなあって改めて思ったものです。

 

 

 

  • 「煩悩」を消す儀式としての「報酬」?

結婚式も無事終わり、自分の役割も果たせた当時は気持ちがめちゃくちゃ高揚していて、

 

ほんと描いてよかったしお金ももらわなくてよかった!

プロ並みの仕事って言ってもらえて嬉しかったしこの気持ちいいって気持ちが報酬かな!!

 

とか、今考えると

「道徳の授業を毎日7時間受けて完全に洗脳に成功した小学生か?」

みたいなことを本気で思っていたんですよね。

 

 

 

しかし今は、「500円でもいいから絵に対しての請求をしておくべきだった」と本気で思っています。

 

これはかかったお金がどうこうじゃなくて、絵を描く人ならわかるかもしれないけど2日も3日もかけたアナログ絵って本当に「愛着がわく」んですよね。

 

もちろん出来上がった絵は写真に撮ってデータは残してるけど、アナログ絵って

 

「これぐらいの大きさの絵だったっけな」

「ここ塗り直した跡あるんだよなあ、写真だと見えないな」

「今見るとほんと拙いなあ、でもここはすごく頑張ったよな」

「これを描くために送ってもらった二人の写真、穴空くほど見すぎてゲシュタルト崩壊したなあ」

 

っていう当時の記憶を触って思い出すんですよね。

 

たとえ人様のために描いた人様の顔面(似顔絵)であろうと、そういう絵に対する気持ちって何年もあって、今でもたまにあの時贈った絵を思い出してはまた自分で触って見たくなります。

 

と同時に、

「2人仲良くしていてほしいなあ、あの絵を大切にしてほしいなあ、でも押入れの中に突っ込まれてるんだろうなあ嫌だなあ」

って思っちゃうんです(まあ自分らの似顔絵を部屋に飾ってる人間も少ないでしょうから)。

 

でも人間なんてたとえ誰に何をプレゼントされようが親戚友人に涙を流して結婚を祝われようが、自分のものになった物をどう扱うか、配偶者と仲良くするかどうかなんて完全にその人の自由なんですよね。

 

にもかかわらずだんだんと、

「せっかく描いたんだからこの絵を自分の思い通りにしてほしい」

「せっかく祝ってやったんだからお前らは幸せになるべきだ」

みたいな煩悩が湧いてくる。

 

そういう煩悩を予め沸かせない儀式として、

作ったものの対価としてお礼は受け取った方が良いと思うようになりました。

 

ボランティアなんかにも通じそうですが、こちらが自分の意志で身銭を切って行なっていることにもかかわらず、

「無償でやってやったんだから/金をかけてしてやってるんだから、してもらった相手はこう立ち振る舞うべき」

みたいな煩悩を人間は持ってるんですよね。多分。私だけじゃないはず。

 

でもお金貰ってたらあんまり思わないじゃないですか。 

仕事だって給料もらってるからこそ多少上司や顧客がイラつく態度取ったとしても我慢できるわけで。

 

おんなじ理由で、あのかけた時間と情熱がいくらかでも報酬になったっていう実績を自分に積み重ねることができたら、あの絵とあのカップルに対する煩悩は湧いてこないんだろうか・・・って思うんですよね。

 

飛躍しているだろうか。それとこれとは話が違うかな。

 

  •  職場の同僚から同様の依頼が来た

 さて現在に立ち返って、まあ来たんですよね、ウェルカムボード作成の依頼が。

お前ら結婚大好きか?

なんだってそんな結婚しては顔面を絵に写したがるんだタダで。

 

検索すれば似顔絵の制作会社や個人でやってる方なんて山ほどいるんですよねもちろん有償で。

 

そういったところに頼まずに私に声をかけてくるのはやはり気軽にタダでやってくれるだろうって期待があるからなんでしょうか。

 

ネットを見ると同じような事例に遭ってるお絵かきマンさんたちっていっぱいいて、その度に「毅然とした対応をして、こちらの苦労を組めない人間とはきっぱり縁を切った」なんて人の対応がバズりにバズっているけれども、まあ人間関係全部が全部、そうはいかないじゃない。

 

今回も私は煩悩を抱きながら「喜んでもらって嬉しい」道徳心で他人のために絵を描くのか、儀式を行なってビジネスライクに絵を描いて今後の夢に繋げていけるのか。

 

今日のブログは悶々とした感じで終わります。

 

そんな日もあってもいいだろ!

おやすみなさい!

f:id:Csan:20190313223058p:plain

この程度のラフなら、今なら15分程度で描ける。そう、iPad Proならね。

 

 

 


似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方

 

はじめてのお酒

 

f:id:Csan:20190312222440p:plain

たしか麒麟ビールだったと思う。

 

結構酔っ払って鏡見て大爆笑した記憶はあるんですよね。

 

隣で宿題していた弟がドン引きしていたのを覚えている。

 

お母さん、あのときはありがとう。

 

お陰で今だに自分の適切な酒量もわからずに酩酊しているよ!

 

 

今日は水を飲んで寝ます。(深刻な寝不足)

 

おやすみなさい!

 


アサヒ スーパードライ 500ml×6缶パック

友人が欲しいものリストを公開してたので送ってみた

こんにちはCさんです!!

 

Amazonほしい物リストって便利ですよねえ。

 

「あ!これ欲しい!けど今お金ないからボーナス入ったら買お!」

「この日用品めちゃ便利だったからリスト入れてリピートしよう」

「あの人この本おススメって言ってたな〜とりあえずチェックしとこう」

 

って時によく使っています。

 

この欲しいものリスト、公開することで人からリスト内の商品を買ってくれたりすることもあるんですよね。

 

今回は友人:はやし@haya_1023 が欲しいものリストを公開していたのでプレゼントしてみたところ、

「4kgもの鮭が人様の冷凍庫を圧迫してしまうかもしれない」

と軽くパニクった話。

 

 

  • 彼女は非常に困窮していた

別に誕生日だったとかなにかのお祝いとかではなかったんですよね。

 

ただなんかお金がないのに転職と引越しを同時にしてしまったとかでほんと毎月困窮していたのを覚えている。

 

計画性ないなあ〜ほんと、ちゃんと貯金して計画的に転職しなきゃダメじゃないですか〜

関連記事:

www.csan-koma.com

 

 まあ普段からよくお世話になっているのと、ほしいものリストのURLを教えてもらえたのでこれを機会にと思ってプレゼントしてみました。

 

 

 

  • 肉!鮭!魚!!酒!!!!

 とにかく美味いものを食いたいという欲にまみれたリストでめちゃ笑ったのを覚えています。

 

あと酒。お前飲んでる場合か?  

f:id:Csan:20190310151425j:plain

ちなみに転職直後のCさんの日記。Twitterより

 まあ飲みたいよね。

どんなに極貧でも働いてるんだもん。美味しいものも食べたいし美味しいお酒も飲みたいよね。

送る。送ってあげるよ。

 

 

そこで彼女のほしい物リストに入っていた

 


ジャックダニエル テネシーハニー 瓶 700ml

 


訳あり銀鮭尾小切れ2Kg お弁当サイズ♪バラ凍結で使いやすい。

 

を購入。

 

「酒とwwwwwwww鮭てwwwwwwwwしかも2kg wwwwwwww」

 

みたいなクソくだらない笑いを取りにいこうと思い安易にポチってしまったんですが、これがパニックの始まりだった。

 

 

  • 届いたのに届いてない

数日後、はやしがツイッターにて報告してくれました。

 

 

(⌒8⌒)「鮭とどいた!ありがとう!!!2kg wwwwwwww」

 

(  ⌒▽⌒)おー届いたか!!よかったよかった!

念のためAmazonさんもチェックしておこう

 

Amazon「はやしさん不在だったんで不在通知入れときました。

明日お届け予定です。

 

 

 

(  ⌒▽⌒)…?

 

(  ;;⌒▽⌒;)私が送ったものがまだ届いていない…?

しかし現にはやし家には鮭が届いている…?

 

( ;;;;⌒▽⌒;)これは共通のフォロワーとプレゼントしたものが被ったのでは…?

 

 

( ;;;;;⌒▽⌒;;)ということは、明日はやしの家に追加で2kgの鮭が届き、計4kgの鮭がはやし家を圧迫することになるのでは・・・!?!??!?

 

いくらなんでも迷惑すぎる。

 

 

  • 懺悔

(⌒▽⌒)「やらかしたかもしれない」

 

(⌒8⌒)「もしかしてシャケ2kgさんですか!?当分生きていけますありがとうございます!!!!」

 

(⌒▽⌒)「ちゃうねん  ちょっと怖い話するで  夏やしな

 

(⌒▽⌒)「ワイな、はやしの欲しいモンリストな、シャケ頼んだったんや

             いっぱい食えー!思てな

             2kgあったら食うに困らんやろー!思てな」

 

(⌒▽⌒)「ほんでな、さっきのはやしのツイートみて喜んでん

 『お!シャケ届いたんか!いっぱい食えよ〜』いうて」

 

(⌒▽⌒)「ほいでな、Amazonさんも確認してん

            『ありがとうな〜神絵師にシャケ届けてくれて!』いうて

              そしたらAmazonさん、なんて言わはったと思う?」

 

(⌒▽⌒)「発送中  明日お届け予定」

 

(⌒▽⌒)「かぶっ…たんか…?

               まさか他の人とシャケ2kgかぶったんか!?

               アホかボケェ!!シャケ4kgも冷凍庫入るかボケェ!!!

 

              たいへんや…大変なことをしてもうた…

             と震えるワイはひたすら鮭のレシピを紹介するしかないんや」

 

そんなやりとりをしながら多量のクックパッドレシピのURLを送りつけて震えていました。 

 

  • 2kgのシャケを送りつけるような馬鹿は私1人だった

まあ結果としては届いていたシャケが私が送ったものだったようで、Amazonさんのお届けしましたよ〜って情報の反映が遅かっただけのようなんですよね。

 

いやー馬鹿が私だけでよかったよかった。

危うく他人の冷凍庫を4kgの鮭で埋めてしまうところだった。

 

しかしまあそれでも2kgの鮭で十分多かったみたいで、他人に毎日鮭を調理させて食わせる羽目になってしまったのでめちゃくちゃ面白かったです。

 

  • 送る阿呆に食う阿呆

 

 

 

 

レシピを公開し始めてやがる。転んでもタダで起きねえな

 

 

  • まとめ

 

●普段お世話になってる人が欲しいものリスト公開してると便利

あんときはどうもなぁ〜って気持ちをワンクリックで届けてくれる。

「気持ちってそういうもんじゃないでしょ!」

とか言う人が出てくるかもしれないけど、正直そういう恩をいちいち厳かに丁寧に返さなきゃとか考え始めるともう面倒臭くなって全ての関係を断ち切りたくなり始めるので、こういう気軽さって私にとってはすごくありがてえ。

出産祝いも結婚祝いも母の日も父の日も、欲しい奴は全部私にAmazonの欲しいものリスト送ってくれと思う

 

●到着してから注文履歴に反映されるまで少し時間がかかる

上記の通り。

ほしい物リストを公表していて届いた人は「◯◯さんから届きました〜!」ってのがあると送った人もホッとするんじゃないですかね。

 

シャケ2kgを欲しいものリストに入れるな

私と同じような奴があと3人いたら6kgの鮭が届いてたんだぞお前。

 

 

まあなんやかんやほんと便利なので、遠方の友人の誕生日とかもこのほしい物リスト利用したいですよね。

みんな作って送り合ってもっと利用すればいいのにな〜と思っているのでした。

 

それでは一杯のんで部屋片付けます!!

アデュー

 


ほしいも株式会社 茨城産 干し芋 紅はるか「平干し」バラ詰め 2kg

 

ペース②

 

 

f:id:Csan:20190309023427p:plain



吐く。

 

 

 

変わらぬ味、変わらぬCさん

 

f:id:Csan:20190308005920j:plain

2017.11.12のTwitterより

 

f:id:Csan:20190308010051j:image

2019.3.7の私の卓上より

 

 

 

 

サントリー 金麦 500ml×6缶
 

 

 

霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]

霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]

 

 

ペース

 

f:id:Csan:20190306001701p:plain

 

 

多人数で飲む時、大体他人が頼むのに合わせて頼むほどにはペース超速で飲んでしまうんですよね。

 

そしていつのまにか酩酊しながら爆笑している。

 

人生たのしいです。

 

 

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟